1. 概要
2020年1月6日(月)より「VSプラン / Vプラン」の共用サーバーにおきまして、
ウイルスチェック機能が原因でExcel・Wordファイルなどの添付メールにて、
送信・受信エラーとなる現象が確認されております。
2. 対象
VSプラン / Vプラン
3. 解決方法
① 管理画面よりウイルスチェック機能を無効にする。無効手順は下記を参照ください。
もしくは
② Excel・Wordファイルの拡張子を「.xls⇒.xlsx」、「.doc⇒.docx」のように変更する。
4. 補足
ウイルスチェック開発元のベンダーからは、すでにウイルスチェックソフトの
サポートが終了しているため、今後も改修の見込みは無い旨連絡がございました。
該当の共用サーバーにつきましては、2017年10月末でサーバーのサポートも終了して
おりますので、後継プランへの移行をご検討いただけますようお願い申し上げます。
■無効手順
1.サーバーの管理画面にログイン (例) https://example.co.jp:8443
2.「メールアカウント」から対象のメールアドレスをクリック
3.「アンチウイルス」のアイコンをクリック
4.「スイッチオフ」にチェックを入れて右下のOKをクリック