よくある質問

共用サーバー (VS/Vプラン)

よくある質問と回答集です。

TELNET及びSSHは使用できますか

本サービスではご利用いただくことができません。

動画配信はできますか

動画配信(ストリーミング)や大規模掲示板の運営は、サーバに与える負荷が高く、

同一サーバの他のお客様環境に影響することがありますのでお断りしています。

サーバの監視体制を教えてください

データセンターにてサーバーの監視を行っています。定期的に監視プログラムが稼動状況を確認しており、

サーバの異常を検知した場合は弊社へメールで通知される仕組みになっております。

バックアップは取得していますか

障害時に備え、一部のサーバを除き毎日バックアップを取得しております。
お客様用のバックアップではありませんので、個別のデータ復旧のご要望にはお応えできません。

Webアクセスログは取得できますか

WEB関連のログにつきましては、サイト管理画面『統計』メニュー内の『ログマネージャーより取得可能です。

ファイアウォールは設置されていますか

ファイアウォールを設置しているネットワーク下にあります。

データセンターはどこにありますか

サービスにより異なりますが、日本国内某所の震度6以上の耐震構造の建物内にあります。
セキュリティの都合上、詳細はお伝えできませんのでご了承ください。

サブミッションポートは使用できますか

使用可能です。
昨今の迷惑メール対策といたしまして、インターネット接続プロバイダ(ISP)各社においてOutbound Port25 Blocking(以下OP25B)が実施されております。
その対策として弊社メールサーバを利用したメール送信にMessage Submission Port(サブミッションポート)を導入させて頂いております。
【症状】
・インターネットは可能。
・メールの受信はできるが、送信ができない。
【サブミッションポート設定】
ご利用のメールソフトの送信メールサーバポート番号を「25」からサブミッションポート「587」に変更してお試しください。

スパム判定時に件名に付与される『***SPAM***』を別の表記に変更することは可能ですか

サイト管理画面のSPAMフィルターメニュー『プリファレンス』内『SpamAssassin 設定』項目の
”SPAM として認識したメッセージの場合、件名の先頭に以下のテキストを追加する”
フィールド内をご変更ください。

ブラックリスト・ホワイトリストどちらにも同じ情報を登録した場合、どういう判定結果になりますか

判定はポイント加点方式のため、ブラックリスト・ホワイトリストに同じ情報の登録があった場合、
ポイントは相殺されます。

ブラックリスト・ホワイトリストへの登録数の上限はありますか

各リスト100アドレスまで登録が可能です。

ブラックリスト・ホワイトリストへ『ファイルより取得』を選んで設定を行なう場合、どういう書式でアップすればいいですか

UTF-8でエンコードされた、拡張子が.txt .csvなどのファイルを読み込むことが可能です。
タブ区切り、カンマ区切り、改行が認識されます。

ホワイトリスト・ブラックリストの登録を、複数ユーザを対象に一括で登録できますか

複数ユーザを対象に設定することはできません。ユーザごとに設定する必要があります。

取引先からのメールが、スパムと判定されてしまいます

サイト管理画面の各ユーザのSPAMフィルタメニュー内『ホワイトリスト』項目へ、送信者のメールアドレスまたはドメイン名をご登録いただくことでスパム誤判定を回避できます。

スパムフィルターの判定精度を上げる方法を教えてください

スパムフィルターのトレーニング機能を利用することで、判定精度を高めることができます。
トレーニングを有効にするためには、ご利用メールソフトにて『受信したメールのコピーをサーバに残す』設定を有効にする必要がございます。
[設定例]WindowsLiveメール2011の場合
アカウントメニューをクリック⇒左端『クイック分類欄』内から設定をしたいアカウント名をクリック
⇒画面上部「プロパティ」アイコンをクリック⇒プロパティウィンドウ内「詳細設定」タブより
”サーバにメッセージのコピーを置く”のチェックボックスを有効にし[OK]ボタンで設定完了です。

メーリングリストの管理ページ内の設定はどうすればよいでしょうか

初期設定で必要になると予想される設定以外につきましては、サポート範囲外とさせていただいております。

購読者登録したアドレス以外からのメールが届きません

メーリングリストの初期設定では購読者以外のアドレスからのメール送信は許可しておりません。
メーリングリストの管理画面からポリシーを変更してください。
[Privacy options…]→[Sender filters]→ [Action to take for postings from non-members for which no explicit action is defined.]→
[Accept]を選択し[Submit Your Changes]をクリックし、設定完了。

自動応答設定において、同じアドレスに対し1日あたりの応答数を設定できますか

『同一のアドレスへの返信上限回数』欄で変更が可能です。

メールのパスワードがわからなくなってしまいました

弊社ではセキュリティの関係上お客様のパスワード情報を保持しておりません。
不明になった場合は、サイト管理画面の各メールアカウント『プリファレンス』メニューからパスワードの再設定の実施をお願いします。

転送設定時に『.(ドット)』が連続していたり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』を入れたメールアドレスを登録しようとすると『メールアカウント名が無効です』と表示され登録できません

『.(ドット)』が連続したり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』の入ったアドレスは、
世界共通となるインターネット通信規格(RFC)に準拠していないため登録することができません。
登録アドレスの変更をお願いいたします。