よくある質問

共用サーバー (VS/Vプラン)

よくある質問と回答集です。

アカウント作成時に『.(ドット)』を連続させたり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』を入れて登録しようとすると、『メールアカウント名が無効です』と表示され登録できません

『.(ドット)』が連続したり、『@(アットマーク)』の前に『.(ドット)』の入ったアドレスは、
世界共通となるインターネット通信規格(RFC)に準拠していないため登録することができません。
登録アドレスの変更をお願いいたします。

迷惑メールを防げませんか

無料オプションサービスでスパムフィルターサービスのご利用が可能です。
サイト管理画面の各メールアカウントのツール内より有効/無効の設定が可能です。

IMAP、APOPは使えますか

IMAPはご利用可能ですが、同時接続数の上限は10となっています。APOPはご利用できません。

メールアドレスの別名(電子メールエイリアス)はいくつまで利用できますか

同一サイト内で重複しない限り、設定数に制限はありません。

メール一通あたりの容量に制限はありますか

送受信できるメール一通あたりの容量は、本文と添付ファイルの合計で20MBまでです。

メールのディスク容量はどのくらいですか

ご契約ディスク容量からウェブ使用量を除いた容量になります。各ユーザごとのメールボックスサイズの制限も設定可能です。

ウェブメールは利用できますか

ウェブメールサービスは、インターネットブラウザがあればどこからでもメールをご利用いただけるサービスです。PC版のみご利用が可能です。

メールの転送はできますか

可能です。サイト管理画面から各メールアカウントごとに設定が可能です。
1ヶ所への転送の場合と、複数個所への転送(メールグループ機能を利用)の場合で、それぞれ設定が可能です。

管理者パスワードの変更方法を教えてください

サイト管理画面にて「ドメイン管理」内の「パスワード変更」から可能です。

ログイン後、メニューアイコンが表示されません(InternetExplorer8)

InternetExplorer8内[互換表示] 有効することで正常に表示されます。

ログイン画面で管理者IDとパスワードを入力したところ   『エラー: アクセスが拒否されました。アカウントは中断されています』   と表示されログインできません

ご利用料金のお支払い確認ができていないなどの理由により、サービスが停止になっている可能性がございます。サポート窓口までお問い合わせください。

ログイン画面で管理者IDとパスワードを入力してもログインできません

管理者IDもしくは管理者パスワードが間違っている可能性がございます。
パスワードは大文字小文字を識別しておりますのでご入力内容をご確認ください。

ログイン画面で入力する情報はどれですか

サーバ設定情報内『ドメイン管理者ID』と『ドメイン管理者パスワード』をご入力ください。

サイト管理画面にログインしようとするとセキュリティの警告画面が出ます

サーバ独自のSSL証明書を利用しているため、警告メッセージは出ますが問題ありません。
ご警告画面が気になるお客様はhttps://ご利用サーバIPアドレス:8443/ でのログインをご利用ください。

ログイン画面が表示されずにエラーになります

サイト管理画面は8443番ポートを使って通信します。
接続しているネットワーク内でTCP/IP8443ポートが開放されているかをご確認ください。

FTPSは使用できますか

FTPSでの接続には対応しておりません。

FTPで特定のユーザとデータをやり取りすることはできますか

FTPサービスのみに特化したユーザの作成ならびにご利用はできません。

FTPパスワードはどこから変更できますか

サイト管理画面の『Webサイト』内『Webホスティング設定』の『新しいFTPパスワード』欄へ変更したいパスワードをご入力後、保存してください。

FTPユーザIDは変更できますか

IDの変更は行えません。

ドメイン維持管理費とはなんですか

ドメインを保持するために、ドメイン管理業者(お名前.com、JPRSなど)に支払う料金です。指定事業者が処理を行います。