データベースのログインIDについては確認できますが、パスワードについては確認することができません。
※パスワードはデータベース作成時に設定したものとなります。
なお、サーバ管理画面より直接データベース(phpMyAdmin)にログインする事ができます。
■phpMyAdminへのログイン方法
1)管理画面にログイン
2)画面左側のメニューより【データベース】をクリック
3)作成されているデータベース内の【phpMyAdmin】をクリック
よくある質問と回答集です。
データベースのログインIDについては確認できますが、パスワードについては確認することができません。
※パスワードはデータベース作成時に設定したものとなります。
なお、サーバ管理画面より直接データベース(phpMyAdmin)にログインする事ができます。
■phpMyAdminへのログイン方法
1)管理画面にログイン
2)画面左側のメニューより【データベース】をクリック
3)作成されているデータベース内の【phpMyAdmin】をクリック
ドキュメントルート(/httpdocs)配下の/cgi-binに設置してください。
/cgi-bin以外のディレクトリに設置する場合は別途対象のディレクトリにcgiを動作させるための.htaccessを設置していただく必要があります。
ドメイン有効期限のお知らせは弊社にて管理させていただいているお客様ドメインの有効期限3か月前に
登録のご担当者様宛に郵送にてお送りしております。
返答期限までにご連絡が無い場合、弊社にて更新手続きを実施させていただきます。
なお、返答期限を過ぎてからドメイン移管申請されましても、手続きはドメイン有効期限の更新後となり、
弊社で受領した維持管理費の返金は行っておりませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。
※ドメイン移管にはお申込が必要となります。
ご希望の場合は以下お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
PS-01/PS-02のサーバでは不正アクセス防止のため、一定回数以上サーバへのログインに失敗した場合、
ログインに失敗した接続環境からのアクセスをブロックする機能が搭載されています。
※メールソフトからのログイン、FTPでのログイン、管理画面へのログイン全てが対象となります。
ブロックされてしまった場合、弊社側でブロック解除を行う必要があるため、
接続できなくなってしまった環境のグローバルIPアドレスを以下URLにて確認のうえ、
お問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。
グローバルIPアドレス確認ページ:https://www.atw.jp/check/accesskakunin.cgi
※your ADDRに表示されている数字をご連絡ください。
お問い合わせフォームURL:https://www.atw.jp/contact/inquiry/
※土日祝日および平日17時以降につきましては、障害連絡窓口からお問い合わせください。
障害専用窓口URL:https://www.atw.jp/contact/issue/
PS-01/PS-02のサーバでは迷惑メール対策機能としてグレイリストスパム防御が設定されています。
グレイリストスパム防御は以下の流れで機能します。
グレイリストスパム防御機能は管理画面から設定を解除することができます。
SSL証明書を導入後、全てのWebアクセスをHTTP から HTTPS へ統一する場合、 サイト管理画面(Pleskのコントロールパネル)より数クリックで設定を変更していただけます。 設定変更後、(http://)へのアクセスは全て、(https://)へリダイレクト(転送)され、サイトを常時SSL化することができます。
ブラウザで(http://)へのアクセスした際、URLが自動的に(https://)に切り替わることを確認して下さい。
※うまく反映されない場合はブラウザのキャッシュの影響が考えられます。 キャッシュをクリアするか、普段利用しないブラウザでもお試し下さい。
■Windows OS の場合
■Mac OS の場合
いいえ、個別に締結するサービスは行っておりません。
こちらについては、恐れ入りますがサイト上の利用規約や個人情報の取り扱いで代えさせて頂いております。
サーバの新規お申込みと合わせて、他社から弊社へドメインの管理を移管される場合の
注意事項と対応の流れについてご説明いたします。
お客様にて事前に下記の作業を実施願います。
事前準備が完了しましたら下記の通り対応を進めます。
存在しない宛先のメールを 転送/拒否
「存在しないメールアドレス」宛に送信されたメールを受信した際の動作を設定することができます。
【1】ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、左側メニュー「メール」をクリックします。
【2】「メール設定」タブを開き、「存在しないユーザへのメールの処理方法」を設定します。
(標準では「拒否」が設定されています。)
・メッセージ付きでバウンス
送信者に対して、指定したメッセージを返信します。上図赤枠①の欄にメッセージの内容を入力してください。
※この機能を有効にすると、迷惑メールなどを大量に受信した場合、サーバから大量にメールが返信されることになり、サーバ全体の評価が低下する可能性があります。
設定される際は短期間にとどめていただき、長期間設定しないようにお願いいたします。
・指定アドレスに転送
受信したメールを指定したメールアドレス宛に転送します。
※この機能を有効にすると、迷惑メールを大量に受信する可能性があります。
設定される際はくれぐれもご注意ください。
・拒否
対象のメールをサーバ上で拒否します。送信者にはエラーメッセージが返されます。
※通常は「拒否」を設定してください。
【3】OKをクリックします。
以上で設定は完了です。
旧サーバを停止した場合やメールアドレスを削除した場合に警告表示(ポップアップ)が表示されます。
警告表示を出さないようにする方法についてご説明いたします。
以上でポップアップは出なくなります。
※ただし、対象アカウントの配下のフォルダを選択した状態で送受信の操作を行うと再びパスワードの入力を求める画面が出ますのでご注意ください。
※送信トレイにメールが残っている場合も同様となります。
以上です。
旧サーバを停止した場合やメールアドレスを削除した場合に警告表示(ポップアップ)が表示されます。
警告表示を出さないようにする方法についてご説明いたします。
旧サーバを停止した場合やメールアドレスを削除した場合に警告表示(ポップアップ)が表示されます。
警告表示を出さないようにする方法についてご説明いたします。
※本手順を実施後、旧アカウントで受信したメールが非表示になる可能性がございます。
事前に受信済みメールを新アカウントに退避することをお勧め致します。
(退避方法についてはサポート対象外となりますのでご了承ください。)
メールエイリアスとは、メールアドレスと紐付けられている別名のことです。
同一サイト内で使用されていないメールアドレス(@マークの左側部分)、ならびに、エイリアス名であれば設定が可能で、設定数に制限はありません。
同一サイト内で既に使用されているメールアドレス(@マークの左側部分)やエイリアス名がある場合は、重複して設定することはできません。
します。しかし、既にメールアドレス[test@example.jp]が存在しますので、重複して設定することはできません。その場合、「指定されたメールアドレスは既に存在します。」と表示されます。
サーバ内のサブドメイン等で作成したWebコンテンツをメインの主契約のドメインへコピーが可能です。
ログインIDについては「データベース」→「接続情報」より確認できます。
パスワードにつきましては確認できません。
パスワードを忘れた場合はパスワードの再設定を実施してください。
パスワードの再設定方法は以下のとおりです。
Web作成業者様等へFTPアカウントを別途発行したい場合や複数の担当者様でWebを更新したい場合、以下手順にてFTPアカウントの追加ができます。
項目 | 内容 |
---|---|
FTPアカウント名 | ログイン時に使用するIDを入力します。(使用できる文字:半角英数小文字) |
新しいパスワード | FTPアカウントに対するパスワードを入力します。 (8文字以上の半角英数字大文字、小文字、数字、記号を組み合わせたもの) なお、生成ボタンを押していただくことで簡単にパスワードが作成できます。 |
パスワードの確認 | 確認のため、新しいパスワードをもう一度入力します |
FTPパスワードは以下の手順にて再設定が可能です。
※パスワードは、8文字以上、半角英数字(大文字・小文字)、特殊文字を、各々1文字以上組み合わせる必要あり(例:P@ssw0rd12)